cup_cake2’s diary

自意識過剰で自分語りをするけど、ブログなのでゆるして。

就活に向けて。

そろそろ就活に考え出さなくてはいけない時期で、最近は「自分は何を頑張った」って胸を張ってい言えるんだろうってよく考える。

 

バイトは色々やってみたけど、どれもすぐやめちゃったし。勉強もいまいち。強いてゆうならサークルかなって思うけど正直努力したっていうとわからない。

 

サークルの先輩の多くはサークルのことを話して就活に成功したって言われる。サークルの実績を話したパターンとサークルでの運営を頑張ったパターン。

 

サークルの実績については1年のころは全然入賞できなかったのに比べて、2年生からはそれなりに頑張ったつもりで大会とかで入賞できるようになった。けど、何を頑張ったのって聞かれたら「大会後に自己分析を行った」とか「練習会に多く参加した」ってだけで特別な努力は正直してない気がするんだよね。

先輩と話してたとき、先輩は(特に深いことを考えずに)「(私)さんって努力っていうより、才能だよね」って言われちゃったんだよね。やっぱりそうみえるのかって思った。

たしかにたまに自主練を頑張った時期はあったけど2,3か月で辞めちゃったり、テスト期間は全然頑張れなかった。だから、大会実績について書くのは今の時点で難しいかなー。

 

運営については、事務的な作業だしって思っちゃう。学校の取りまとめだったり、連絡事項の伝達、議事録とかはいろいろ行ったけど、「それって頑張ったことに含まれるのかな?」って思う。誰でもできるし、特別な作業ではない。自分が主催のイベントもコロナで無くなったものも多い。

 

じゃあそれぞれを頑張ったっていうために何ができるのかを考えようと思う。

大会実績について。大会実績は「才能だよね」って言われたから努力すればもっと上に行けるんだと思う。正直全国大会にも入賞できるようになりたいとも思うし。

出来ることとしてはもっと自主練の時間を増やすとか、反省文を読み返して自分の弱点を把握するとか、なのかな。先輩も分析大事って言ってた気がするし。

自主練もだだ回数増やすんじゃなくって質を高めたい。なんのためにそれぞれの練習をするのか、その意味を考えて練習メニューを考えたいな。あとしっかりと目標設定も。目標はやっぱり入賞で!

 

運営については、まず部長としてがんばりたい。頑張れることは部活の雰囲気改善と部員の増加かな。

部員の増加についてはまず新入生をいっぱい入れる。ビラ配りできないからアピールできる機会を増やしたい。説明会や履修相談会に参加したり、雑誌の告知を派手にしたり、横断幕を付けることかな。あとは、新入生に定着してもらうために対面でのイベントを増やしたい。どうしてもオンラインだとしんみりとした空気になってしまうし、練習の大切さをわかってもらえないとおもうんだよね。だからできるだけ対面の機会を増やしたい。

雰囲気改善の方はもっとみんなに部活に来てほしい。部活がんばるぞってなってほしいな。けどどうすればいいのかはまだわからないのでとりあえず。ストップで。

 

部長以外としては、同期主催のビックイベントかな。まずは無事開催すること。アイディアを出すこと。盛り上げることが大事だと思ってる。

からまず、今週末までに考えるアイディアを自分も考える!かな。それで失敗がないように過去の資料をまとめたり、みんなのスケジュールしっかり管理していきたい。

 

これを書いていたらやる気が上がったけど、明日は一日バイトという。きっとやる気が消えてる。

正直、自分のやりたい仕事を目指すなら来年度の夏休みは海外実習とかに行くべきなんだろうけど、この調子じゃ大変そう。けど部活がんばりたいのは本当。胸を張って頑張ったって言いたい。