cup_cake2’s diary

自意識過剰で自分語りをするけど、ブログなのでゆるして。

自分が知らないだけで

失敗したり自分の嫌な面が見えた時、私はすぐ自分の育ちのせいにしてしまう。

「人気者のあの子はいい環境に育ったのに比べて、私はこんな環境に育ったからこの性格は仕方なくって、だからみんなも許して」って。

彼氏ができないことも「顔や環境がいけなくって、私にはどうしようもない問題だ」って思っちゃう。

 

他にも才能の違いだ、運が悪かっただけだって決めつけて努力しようとせずに諦めちゃう。

けど、実際に人気者でモテるあの子の家に行くと本棚には話し方の本が置いてあったり、自分から積極的に行動してたり、日ごろから気づかいが感じられて努力とか今までの経験によって成り立っているんだなって感じる。

すごい実績があったわけでもなった知人が就活に成功してたときも後に話を聞くと、自分が知らなかっただけで部活のためにいろんな働きかけを実施してたし、インターンにも積極的に参加してたってのちに知った。

 

他にもみんな努力したり、行動したり、考えたりしていて、ただ自分がそれを知らないだけなんだて最近よく感じる。

こゆことを知ってから失敗してもその過程だけでも認められてくって出しゃばっちゃう自分とか、求めらえてないのに論破しようとする自分が本当に恥ずかしくなるし、子供だなって感じる。

 

最近はさらに私が子供っぽい言動をしていてもみんな笑ってくれるし、自分が求めているような反応をくれることがあっても、きっとこれも私が知らないだけで裏で指摘されてたり、私に言わないだけで内心では子供っぽい恥ずかしいって思われてるんじゃないかって思っちゃう。

 

どんな人になりたいかはまだはっきりしてないけど、とりあえずもっと大人になりたいなー。他人の反応で一喜一憂せず、一人でも努力できる大人。人に指摘されなくっても自分の間違いに気付ける大人。あと感情的にならないってのも大人なんだろうなって思う。

 

すこしずつでいいから変わろうって思った一日でした。