cup_cake2’s diary

自意識過剰で自分語りをするけど、ブログなのでゆるして。

見栄っ張りな自分

私は中学校・高校・大学でそれぞれ友達の雰囲気が違います。中学校は派手でおしゃれなどに気を使う友人、高校は少しひねくれた感じの友人、大学では人目を気にしないで行動する感じの友人が多いです。

 

上の説明でもわかる通り、高校や大学の友人に対しての自分の印象はよくない気がします。かわいいしおしゃれだと思うのは中学校の時の友達が多く自分のSNS(特にインスタ)をみると投稿も中学校の友達との投稿が多いです。

 

ですが、正直話してて楽しく本当に盛り上がれるのは高校や大学の友達です。思ったことを素直に言えるし、時間が一瞬で経ちます。けどSNSに写真を投稿したことがあまりなく、載せる前にやめてしまうことが多いです。

自分にとって本当に大切な友達なのにSNSに投稿をするのに戸惑う自分に疑問を感じます。

 

「本当に楽しくって自慢したくなるのにどうして載せないのだろう」って

「心の中では人に紹介するのが恥ずかしいって思ってるのかな」って

 

最近はこれらのことで高校や大学の友達に失礼なことをしている気がします。こんなことをしていいのでしょうか。偏った友達ばっかり投稿してる自分って正確悪いなって感じてやめようと思うのですが、結局今でも私のSNS特にインスタの投稿に高校や大学の友達の写真はありません。

 

実際に、高校までは自分はもっと派手でははっちゃけた子たちとつるみたいと思ってました。中学校がそうだったし、そこが自分の居場所なんだって。きっと中学校の友達が私の高校の友達の写真をみたら、私に幻滅するんじゃないかって。

ですが、高校で友達になった子と話すと気が楽だし、前まで自分はあまり素を出せてなかったことに気づいて自分は自分が思ってるよりも地味な世界のほうが適してると分かりました。

 

最近では中学の友達は私の投稿などでいちいち幻滅しないと頭で理解してるし、もっと高校や大学の友達を大切にしようと考えていますが、今ここに書いてるようにそれが出来ていないのが現状です。

 

私は今でも派手でSNS映えするような生活をすることが幸せだと心の隅で思っていて、SNS上では見栄を張りたいのかもしてません。

こんなことをしても意味ないし、SNS映えが幸せとは限らない。友人に失礼になるぐらいならSNSをやめたほうがいいって常々思います。

けどやめられてない。どうしてでしょう。あー、変わりたい。