cup_cake2’s diary

自意識過剰で自分語りをするけど、ブログなのでゆるして。

告白する勇気

私は20歳になりましたが未だに恋人がいたことはありません。告白したこともなければ告白されたこともありません。

 

友達に相談するとだいたい「自分からアプローチしていけばいける」と言われます。実際にその子らが付き合うまでの過程もよく聞いてるので頭ではこれが正しいと分かっているのですが、行動することが出来ません。

 

仲いい男友達も多く、よく関わる異性もいます。その中で気になる人はいないのかと聞かれたら、正直「付き合ったら楽しそう」とか「この人の彼女になれたら幸せそうだな」って思う人もいます。

 

「だったら自分からアプローチすればいいじゃん」ってなるのですが、私はアプローチした時に関係性が変わってしまうことを恐れてしまいます。

 

たとえば、アプローチして付け合えなかったときのことや付き合って別れてしまったときのことを考えてしまいます。

だいたいその仲のいい男友達は男女4,5人のグループで仲良くしています。今まであまり性別を意識せずにみんなでわいわいしていたのに私が色気づくことでこの居心地のいい空間が壊れてしまうのがとても怖いです。とくに長年友達でいたグループだと特に思ってしまいます。たとえ付き合えたとしても他の子たちに気を使われてしまう気がしてしまいます。

仲良しグループでなくともサークルでも、ある一人の人にアプローチして失敗したらそのサークルに行きにくくなってしまう気がします。自分が意識しなくとももしかしたら向こうが気を使うかもしれないと思うと勇気が出ません。

 

こうゆうことを考えていると告白できる人ってすごいなってなります。告白は一方が努力して行動した結果と聞きますが、自分の環境などが変化してしまうリスクを背負ってまで行動できるのは本当に尊敬します。

 

もしかしたらその人が好きって気持ちがそこまで強くないのでこのリスクを冒してまで行動できない可能性もあるのですが、だとしてもそこまで人を好きになれること自体すごいなって思います。

 

彼氏ができない理由はほかにもあると思いますが。こんな風に考えて続けてたらこの先ずっと彼氏ができないんだろうな~って感じます。誰とも共通点のない異性と会うことなんてほぼないだろうし。けど彼氏ほしいな~。