cup_cake2’s diary

自意識過剰で自分語りをするけど、ブログなのでゆるして。

私の性格

私は「自分は人と関わることが好き・みんなでわいわいするのが楽しい」と思ていました。しかし私は人と出かけるときは待ち合わせ場所で集合して現地解散したいと思いますし、大勢と盛り上がったあとに一人帰り道を歩いていても寂しいという気持ちにはなりません。むしろほっとする気がします

これを考えたら少し矛盾している、、、?って思いました。

 

なんでだろうって考えたときに私は「多くの人と関わることが幸せ」だと思っているからだと思いました。

たとえばSNSにみんなで旅行した画像を載せてる人だったり、毎日誰かしらと出かけてるひとだったり、誕生日には大勢に祝われる人になりたいし、それが幸せだと思っているのだと思います。

 

だから私はそこまで興味のない飲み会や旅行にも必ず参加しようとするし、なるべく人との予定を埋めようとするのかもってなりました。

 

さらに私は実際にその予定が楽しくなかった場合でも写真が楽しそうに見えれば満足になるときがあります。周りから見れば「仲良く出かけたんだ、楽しそう」って見えれいいって思いがある気がします。

 

実際に何が幸せ化はわかりませんが私の中にあるこの幸せになる条件を満たさなきゃって思いが強いのでかなり自分を疲れさせている気がします。

 

やめようとしてもこの気持ちが強いので出かけなかった自分などに罪悪感を感じます。

こんな自分の考えをやめたいと思った夜中でした。

おやすみなさい。